>

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

藤城清治 影絵展 

奈良県立美術館で開催されている
≪藤城清治 影絵展≫へ行ってきました

藤城清治 影絵展 by奈良

藤城清治展 チケット

何年か前に、美智子皇后様か雅子妃だったかな?
TVで、影絵展に行かれてるのを見て、
機会があればいきたいなぁ~と考えて探したら、
あるじゃんと判り、
奈良の近くに住んでいるお友達を誘って行ってきました

私が無知だったのですが、
藤城清治さんは、とっても昔から有名な方だったらしく
≪くらしの手帳≫に連載されていたとやらで、
ファンタジーな影絵の作家って、イメージしかなかったので
一緒に行ったお友達から色々と説明してもらいました

実際の影絵を見ていると、とにかくキレイのひと言なんですが、

絵の中に、いろんな色が使われているのにまとまってるし
なんとも不思議な感じもしました

影絵の前に、水を張ったのを置いた所なんて、
水に影絵が映って、なんとも幻想的です

奈良の興福寺などを、鉛筆でデッサンされているのもあり
近くに寄って、穴が開くので?ってぐらいマジマジ見させていただきました

爆笑問題・太田光さんの絵本の挿絵も飾られてあって、
文章を見ながら、絵を眺めれたんですが
とっても大人が楽しめる絵本の内容を感じました

この絵って? ブレーメンの音楽隊のような...と思うのがあったのですが、
ロバ・犬・猫・鳥の犬が、ダックスフンドが描かれてたんで、
時代で人気の犬を描かれたんかな?と、クスって笑ってしまいました

所々に、猫も登場する絵があったりで、
藤城清治さんが、猫を飼われているとのことで
モデルにも起用されているような説明がありました

ポストカードを2枚買いました
ファンタジーな感じと、ド迫力なのと(笑)

影絵のポストカード 猫の横綱 ポストカード



*プリザーブドフラワー情報*
      
  ◆ミニブーケ類は、ご使用される日の2週間前のご注文が可能です
  ■ブーケは、ご使用される日の3週間前のご注文が可能です。
  ○その他商品、花材が在庫である場合、正式ご注文後・5~7日後お届け



人気ブログランキング 
↑ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです



スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

web拍手 by FC2

コメント

No title

ワタシも藤城清治さんの影絵、大好きです(^^)
かなりご高齢な方なのに凄いですよね。
以前テレビで特集してたのを見ましたが
作成しているすぐ横に猫さんがドテ~!ッと寝てましたよ。

ニャーヨ様

ニャーヨさんも、
藤城清治さんの影絵がお好きなんですね(*^_^*)

今回は、米寿記念とやらで
たくさんの展示品でしたよ

横に猫さんがドテ~!ですか(笑)
すごく猫をお好きi-175、可愛がってられるようで、
飼い猫さん達のデッサン画もたくさんありました
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【藤城清治 影絵展 】

奈良県立美術館で開催されている≪藤城清治 影絵展≫へ行ってきました何年か前に、美智子皇后様か雅子妃だったかな?TVで、影絵展に行かれてるのを見て、機会があればいきたいなぁ~と考えて探したら、あるじゃんと判り、奈良の近くに住んでいるお友達を誘って行ってきま...

プロフィール

メタボ猫

Author:メタボ猫
(プリフラ店)・・・同居の人間です


メタボ猫店長・・・2015年で13才になりますニャー。
Max7kgまでありましたが、2014年から6.5ー6.7kgの間から2015年5.5kg 2016年から5kgまで病気発症したせいで落ちてしまいました


リンクはフリーです。ご一報くださいましたら遊びに寄せていただきます(*^_^*)

最新記事

コメント有難うございます

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メタボ猫店長の必需品

こちらの腎臓食が一番好みのメタボ猫店長です
復活!! わがまま言って、 主食食べないときに、ちょっいノセします

猫ちゃんに関する本

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

猫ちゃんを家族にとお考えの方

猫ちゃんの里親さんになりませんか。

プリザーブドフラワーのお店

メールフォーム

プリザーブドフラワーなどのご質問がございましたら、お気軽にメールをくださいませ(^_-)

名前:
メール:
件名:
本文:

プリフラ店のお気に入りの通販

プリフラ店が、お家用に、ちょっとした贈り物で購入をしたモノです。
チョコのコーティングが厚く、チョコ感のあるおかきです
私は【嵯峨乃焼】が好きです
<甘くない甘納豆のふっくらとした黒豆。1袋でお腹いっぱいになります

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
9950位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2084位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

