>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

みな月を食べる日

タイトルを見て、?マークになっている人が多いでしょうね(笑)
でも、事実なんですよ
今日は、京都だけの行事なんだと思いますが・・・
新聞に・・・
と掲載がありました。 6月30日だけの行事なんだと思います。
ここからは、新聞を抜粋
6/30は1年の折返しの日。この日、京都に町にある各神社では
『夏越の祓』と言う神事を行い、穢れを祓い災いを防ぎます。


この言葉から察すると、穢れを祓うために和菓子を食べましょうって事かな。
三角の形になっているのも意味があるのですが、長い文になるので省きます(笑)


では、どんなものかと言いますと・・・・・
水無月

似たようなモノを見た方も多いと思います。
名古屋のういろうに、小豆がのった感じです。
でも、ういろうは少し固めですが、みな月はぷよよ~んと軟らかいんです。
わらび餅の軟らかさに似ているかな。
みな月は、白・抹茶・黒砂糖があるのですが
黒砂糖は売り切れていたようで・・・ 白・抹茶の画像です。

今日は四条にお友達と待ち合わせてだったので、
友達が「みな月を買って帰るわぁ」と言ってくれたので、私も買って帰りました。
今日のお友達との食事場所『膳處漢ぽっちり』
画像はありませんが
私が京都観光本のリクエストに応えてくれて行ったのですが、
京都の中心・四条烏丸に近く、室町通り(これから祇園祭で賑やかになる場所)
呉服屋の会社のビル跡に店がなってました。
お料理は、北京料理なんですが部屋の中が、とっても純和風になっているので
タイムスリップした感じ。 長時間寛いでいたいような場所でした。

京都に来たら、和風の家で和食のイメージですが、中華系も良いかもです。
こんなお店があるんだなぁ~~って歓心してしまいました




人気ブログランキング  
↑ブログランキングに参加してます。クリックが励みになります
スポンサーサイト

テーマ : おこしやす!京都
ジャンル : 地域情報

web拍手 by FC2

プロフィール

メタボ猫

Author:メタボ猫
(プリフラ店)・・・同居の人間です


メタボ猫店長・・・2015年で13才になりますニャー。
Max7kgまでありましたが、2014年から6.5ー6.7kgの間から2015年5.5kg 2016年から5kgまで病気発症したせいで落ちてしまいました


リンクはフリーです。ご一報くださいましたら遊びに寄せていただきます(*^_^*)

最新記事

コメント有難うございます

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メタボ猫店長の必需品

こちらの腎臓食が一番好みのメタボ猫店長です
復活!! わがまま言って、 主食食べないときに、ちょっいノセします

猫ちゃんに関する本

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

猫ちゃんを家族にとお考えの方

猫ちゃんの里親さんになりませんか。

プリザーブドフラワーのお店

メールフォーム

プリザーブドフラワーなどのご質問がございましたら、お気軽にメールをくださいませ(^_-)

名前:
メール:
件名:
本文:

プリフラ店のお気に入りの通販

プリフラ店が、お家用に、ちょっとした贈り物で購入をしたモノです。
チョコのコーティングが厚く、チョコ感のあるおかきです
私は【嵯峨乃焼】が好きです
<甘くない甘納豆のふっくらとした黒豆。1袋でお腹いっぱいになります

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1398位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。