>


web拍手 by FC2

藤城清治 影絵展 

奈良県立美術館で開催されている
≪藤城清治 影絵展≫へ行ってきました

藤城清治 影絵展 by奈良

藤城清治展 チケット

何年か前に、美智子皇后様か雅子妃だったかな?
TVで、影絵展に行かれてるのを見て、
機会があればいきたいなぁ~と考えて探したら、
あるじゃんと判り、
奈良の近くに住んでいるお友達を誘って行ってきました

私が無知だったのですが、
藤城清治さんは、とっても昔から有名な方だったらしく
≪くらしの手帳≫に連載されていたとやらで、
ファンタジーな影絵の作家って、イメージしかなかったので
一緒に行ったお友達から色々と説明してもらいました

実際の影絵を見ていると、とにかくキレイのひと言なんですが、

絵の中に、いろんな色が使われているのにまとまってるし
なんとも不思議な感じもしました

影絵の前に、水を張ったのを置いた所なんて、
水に影絵が映って、なんとも幻想的です

奈良の興福寺などを、鉛筆でデッサンされているのもあり
近くに寄って、穴が開くので?ってぐらいマジマジ見させていただきました

爆笑問題・太田光さんの絵本の挿絵も飾られてあって、
文章を見ながら、絵を眺めれたんですが
とっても大人が楽しめる絵本の内容を感じました

この絵って? ブレーメンの音楽隊のような...と思うのがあったのですが、
ロバ・犬・猫・鳥の犬が、ダックスフンドが描かれてたんで、
時代で人気の犬を描かれたんかな?と、クスって笑ってしまいました

所々に、猫も登場する絵があったりで、
藤城清治さんが、猫を飼われているとのことで
モデルにも起用されているような説明がありました

ポストカードを2枚買いました
ファンタジーな感じと、ド迫力なのと(笑)

影絵のポストカード 猫の横綱 ポストカード



*プリザーブドフラワー情報*
      
  ◆ミニブーケ類は、ご使用される日の2週間前のご注文が可能です
  ■ブーケは、ご使用される日の3週間前のご注文が可能です。
  ○その他商品、花材が在庫である場合、正式ご注文後・5~7日後お届け



人気ブログランキング 
↑ブログランキングに参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです




テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

web拍手 by FC2

天保山マーケットプレース 

待ち時間も発生している、混みこみのツタンカーメン展

その翌週の日曜日の朝に新聞開いたら、
期間延長7/16までと小さな広告を発見

2カ月も延長なんて、展示会場にもお知らせがなかったのに
広告を発見した私は、混雑するから平日に行ったのに、
なんかグッタリな気分でした(笑)

2時間待ちを過ごすのに、
展示会場の横にある、大阪の水族館・海遊館と天保山マーケットプレースを
ゆっくり散策して遊びました

天保山の地図
大阪の味が食べられる なにわ食いしんぼ横丁

オムライス・カレー・たこ焼きの有名なお店もあるのですが、
私がどうしても食べたかったのが、どて焼き

味噌でこんにゃくとスジ肉が煮込まれて、甘辛くって、とっても美味しい

3階に行くと、アルパカだったかな?ミニ動物園があるらしく
天保山アニパへ...

本当の動物園と思うと、狭い空間でアルパカはおとなしくしていて、
おやつをくれる人が現れると、起き上がるって事をする
とっても賢いなぁーと感心してしまいました

ワンちゃん・ニャンコとも触れ合えるって事で、
全く犬を触ったことがないので、
いろんなワンちゃんを触って、毛質を楽しみました(笑)
メタボ猫店長より、皆・毛質は固いと思いましたが、
どのワンちゃんもおとなしく触らせてくれて、嬉しかったです

ニャンコさんは...毛の長い洋猫さんだったので性格がツ――ンとされてしまい、
愛想よくふりまわってる猫さんはいませんでした(笑)
ただ1匹、サバ猫さんが部屋の隅から隅を、何周もするので
病気なのかな?と心配でした

一番・ビックリした動物が ミーアキャット
3匹ともズーット。止まることなく柵の周りを行ったり来たり
それも動きがせわしないのです

人参スティックをあげたのですが、
これは私のーーーって言ってるかのように、
両手を広げて、背中から襲ってくる仲間を阻止
顔はしっかり人参に向いてます
3匹なんで、ちゃんと全員にいきわたる様に人参を与えたのですが。
3匹とも仲間の阻止方法は、両手広げてバーーン

誰に教わったわけでもないだろうに、賢いです

お買い物は、大阪のおもしろいパッケージのお菓子があったり、
サンリオグッズや、和小物や帽子店、いろんな味があるポップコーン店があったり
2時間を過ごすには、ゆったりできました

で、最後に入ったのが↓↓
天保山なのに、韓国旅行気分?!

韓国に旅行に行きましたの気分です(笑)

ナッツ系のお茶、エビ・しいたけなどの味が含まれた海苔(おにぎりに最適)
おまけに2個もくれた韓国海苔



*プリザーブドフラワー情報*
      
  ◆ミニブーケ類は、ご使用される日の2週間前のご注文が可能です
  ■ブーケは、ご使用される日の3週間前のご注文が可能です。
  ○その他商品、花材が在庫である場合、正式ご注文後・5~7日後お届け



人気ブログランキング 
↑ブログランキング参加しています。 クリックしてくださると、嬉しいです



テーマ : 水族館・動物園・美術館・博物館など
ジャンル : 地域情報

web拍手 by FC2

ツタンカーメン展

3月からTVで、宣伝していた ツタンカーメン展

天保山・海遊館の隣で見れました

大阪と東京でしか見れないとの、宣伝だったので
気候もよい5月なので行ってみました
ツタンカーメンの切符

大阪の水族館・海遊館のとなりのギャラリーであるのですが
到着したのが12時すぎ
お腹が減ったので、海遊館横の天保山マーケットプレース内の
なにわ・くいしん坊横町で、大阪フードを堪能し
13時すぎにギャラリーへ行くと、もうーーービックリ

「先週は空いてたんですが、今週は混雑しだしてるんです」と、
チケット販売の方から話を聞き、
入場整理券15時20分~15時35分をもらって、
時間つぶしに、また天保山マーケットプレース内に戻って2時間遊んでました。

この天保山マーケットプレース、結構・楽しいのです
このお話は後日・・・

時間になったので、いよいよ ツタンカーメン展に入場列に並びました
だけど、入場する前の演出なのか?
某・○○ランドの演出に似た感じで、注意点やPV流したりなどをするので
なかなか、展示物までの入り口にいけないので
ちょっとグッタリ

やっと展示物が見れる段階で、
結構・人がギュウギュウ+音声案内を持参の方が、なかなか動かないので
ゆっくり見た感がなく、結局・30分ぐらいしか見れなかった感じでした(笑)

でも、日本の弥生時代?ぐらいの出土品になるのかな

それなのに、とっても色彩がキレイな壺やチェストに
金色に輝いていた杖に、虫のふんころがしを象った飾り物があったりなど
金色の物は、輝きが眩しいぐらい美しくって

ツタンカーメンを象った大きな棺は、見てて圧巻でした

ツタンカーメンって、詳しくは知らないんですが
その両親や先祖の名前や由来のモノが展示されてるんだーっの見学でしたが、
とにかく・キレイ・美しいが印象に残るモノでした



*プリザーブドフラワー情報*
      
  ◆ミニブーケ類は、ご使用される日の2週間前のご注文が可能です
  ■ブーケは、ご使用される日の3週間前のご注文が可能です。
  ○その他商品、花材が在庫である場合、正式ご注文後・5~7日後お届け



人気ブログランキング 
↑ブログランキング参加しています。 クリックしてくださると、嬉しいです



テーマ : 展示会、イベントの情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

web拍手 by FC2

雪の五箇山へ

2月18日から1泊2日のバスツアーで、
世界遺産の五箇山へ行ってきました

出発日は、京都市内も雪が薄っすら積もり、
滋賀県は、彦根・米原に行くほど雪が降って
途中の岐阜市内は雪が全くなくて、とってもキレイな空

世界遺産の五箇山への途中に、
高山市内で50分ぐらい散策時間

友達と、五平餅・五平餅...と呪文のように(笑)お店探し
みたらし団子や飛騨牛の串はあるものの、五平餅が見つからず
高山駅に近い商店街で発見
やっと食べれてホッとしたのも、つかの間
出発時間が近づいてきてて慌てて、赤かぶの漬物や気になるお店があったら入るで、
ほんとバタバタ(笑)

その時に買った、大きな手焼きせんべい ↓↓
大きな手焼きせんべい

夜の6時前に、今回のメイン観光地 雪の世界遺産・五箇山へ

は、しんしんと降ってたので
行動するのも前が見えなくなる事もなく、
雪の中を約20分黙々と歩いて、一番見晴らしのよい高台に到着
雪の五箇山

しんしんと降る、五箇山の村内にて  雪の五箇山の茅葺のおウチ

友達が「日本昔話にでてきそうな風景みたい」と

私も、暗い中に明かりがポツ・ポツと見える風景にホッとする感じでした

こんなにたくさんの雪が降ってても、ブルブルって寒さは無かったのが不思議でした
京都は、雪が降って無くても足元からゾクゾクします

バスに長時間に揺られてる中で、窓から見える風景も雪が多かったですが
散策でバスを降りるたび、『屋根の下側を歩かないように注意してください』を
ちゃんと守るかのように(笑)、ちょっと建物から離れて歩きました
ドサッーーと雪が落ちてくるたび、ヒィエーと怖い気分

翌日に寄った、おわら風の盆の町、井波町の木彫りの町
とっても日本的な和の街を思わせる風景でした
木彫りの井波町


友達は≪雪の白川郷≫を話してたのに、
私は雪の合掌作り写真をバスツアー冊子で見て、「ここのツアーでしょ」と
この旅行は私の勘違いから始まったものでした

次回は、本当の雪の白川郷に行けたらと思います(笑)

旅行帰宅後は、帰ってきたニャー!と
メタボ猫店長のお出迎えがありました



*プリザーブドフラワー情報*
  ◆ミニブーケ類は、ご使用される日の2週間前のご注文が可能です
  ■ブーケは、ご使用される日の3週間前のご注文が可能です。
  ○その他商品、花材が在庫である場合、正式ご注文後・5~7日後お届け




人気ブログランキング 
↑ブログランキング参加中。 クリックしてくださると、とても嬉しいです

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

2年ぶりの奈良の秋

今日の週末は、とっても底冷えがする京都です

今週・たぶん、12月では1番昼間は暖かい日に
奈良へ行きました。

お友達との待ち合わせ場所が
高速餅つきの中谷堂前
(もの凄いスピードで、お餅つきされます)
待ち合わせ時間まで時間があるので、
ゆっくりキョロキョロ周りを散策
道案内


何やら、視線が・・・??
皆さん・憶えてますか このお方
せんと君の自販機 ↓↓
せんと君シール?
私は、マント君を見てみたかった(笑)

あまりにキョロキョロ時間が長すぎたので、
お友達が先に待ってました(ゴメンナサイ

ならまち内の旬彩・ひよりさんへ食事に行きました
ランチは、大和野菜を使用したお惣菜がたっぷり
お客さんも、中年~高齢の方で賑わってました

事前に調べていったのですが、迷子になりました(笑)
これが、毎回なんで笑ってしまいます

キョロキョロの時に、観光センターへ寄ったので
興福寺へ行く近道が解ったので、テクテク
猿沢の池から、五重塔がとってもキレイに見えました↓↓
猿沢の池から五重塔

五重塔が敷地内にある興福寺へ...
初・阿修羅像
小学生の頃から、母に連れられて数回来てるのに、
なぜか、興福寺へは入った事がないのです

3年前ぐらいかな? 
東京で、阿修羅像が大ブームになった事で、
興福寺の存在を知った私でもありまして
「学校で習ったでしょ?」とお友達に言われても
「全く覚えてません」と言うしかなくて(笑)

お友達から「以前は、ガラスケース内に入ってたけど、
今はスゴク近くに見ることができるの」と話してくれました。

いざ!中には入ると、ビックリ
結構・真っ暗
ライトで、仏像様を照らしている状態です

千手観音様が5m近いのが迫力がありました
阿修羅像さんは、フムフム.. 美男子でした
阿修羅と同じ役目をする八部衆の仏像
お顔が鳥やお猿さんで、身体は人間という
とってもリアルな仏像が、ガラスに入って無くて
身近に見れたの、とってもヨカッタです

途中・修学旅行の中学生がドドド・・・
「阿修羅や~」と群がっておりました(笑)

鹿さんも、寒くなったからか? 結構・のんびり
のんびりの鹿さん

案内板の上に、とっても色のキレイなモミジ[emoji:i-266 粋ですね
モミジが、キレイな案内板

奈良公園から見える山も、キレイに紅葉してました。

冬は、すこし観光するのも寂しいかもしれませんが、
ならまちは、京都より京都らしい古い町並み
その建物(町屋)内で、食事店や雑貨店をされたり
とっても・のんびりした雰囲気で散策するのもよいです

もしかしたら..
カワイイ鹿さんが、出迎えがあるかもしれませんよ↓↓
冬もいいよ 奈良へお越しください


テーマ : 奈良
ジャンル : 地域情報

web拍手 by FC2

プロフィール

メタボ猫

Author:メタボ猫
(プリフラ店)・・・同居の人間です


メタボ猫店長・・・2015年で13才になりますニャー。
Max7kgまでありましたが、2014年から6.5ー6.7kgの間から2015年5.5kg 2016年から5kgまで病気発症したせいで落ちてしまいました


リンクはフリーです。ご一報くださいましたら遊びに寄せていただきます(*^_^*)

最新記事

コメント有難うございます

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メタボ猫店長の必需品

こちらの腎臓食が一番好みのメタボ猫店長です
復活!! わがまま言って、 主食食べないときに、ちょっいノセします

猫ちゃんに関する本

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

猫ちゃんを家族にとお考えの方

猫ちゃんの里親さんになりませんか。

プリザーブドフラワーのお店

メールフォーム

プリザーブドフラワーなどのご質問がございましたら、お気軽にメールをくださいませ(^_-)

名前:
メール:
件名:
本文:

プリフラ店のお気に入りの通販

プリフラ店が、お家用に、ちょっとした贈り物で購入をしたモノです。
チョコのコーティングが厚く、チョコ感のあるおかきです
私は【嵯峨乃焼】が好きです
<甘くない甘納豆のふっくらとした黒豆。1袋でお腹いっぱいになります

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1398位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

