>


web拍手 by FC2

遠くて近かった世界遺産

12月に入っても 暖かい日が続くので
秋の紅葉も最後もあって ずーーーと行きたかった
世界遺産を見に行きました

最寄りの駅から電車で30分弱乗って、とことこ歩いて到着

世界遺産 ここはどこ?
こんな立派な石に彫られたものを 目にしたのは初めてで驚き

ここはですね・・・・・・・・・
下鴨神社でした
下鴨神社でした

TVで見て 緑の杜のイメージの神社だったのですが
紅葉もあって、落ち葉がいっぱい 銀杏の臭いもかずかにしてました(笑)

目的の朱色の建物が見えるまで とっても遠く感じました
(奈良の東大寺や春日大社も、目的まで遠く感じるのよね~)
広い境内です
目的の下鴨神社です
やっと 辿り着いてしっかりお願い事をしました

この下鴨神社の最寄駅 京阪・出町栁の近くは
TVドラマでも(題名に京都が付くものに多いかな)登場する
川の中を飛び石で渡れる場所があります
鴨川デルタ ドラマでも見ますよ 飛び石ありです

ちょうど川の合流地帯になってるので、三角形した方角からパチリ
夏に来たら 飛び石にチャレンジしようと思います
(どんくさいので、足滑らして落ちたら ビチャビチャになるので止めておきました(笑))


  人気ブログランキング
↑ ブログランキング ↑ に参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

web拍手 by FC2

見晴らしのよい青龍殿

紅葉で、混雑する前に友達と気になる
京都の新しい名所に行ってきました

青龍殿茶室
ガラスの茶室 青龍殿 に行きました

ここは、京都市内で一番高い場所(東側」)にあるお寺で
春は桜、秋はモミジをライトアップされ
(もちろん山の上にあるので、この秋の防寒対策は夜・必要です)

晴れた日は、京都市内が一望できます
右下に、朱色の平安神宮が見えます
緑色の森は、京都御所です
青龍殿より平安神宮


真正面に、京都市内で観光で来られたら必ず見る川(鴨川)が見えます
(この川の北側に近い方で、TVドラマの撮影の川のシーンがあるんですよね)
青龍殿から北側の鴨川

家に帰って写真をよく見たら、8月のお盆の時期の京都五山の送り火の2つが見えてたようです
青龍殿より舟形

これからは、大混雑の京都なんで
ひと気の少ない紅葉の場所がないかと、思案中
観光の方やカメラの上手な方は、開門と同時に来られる方も多いし
うむぅ・・・・・見つけられるかな


  人気ブログランキング
↑ ブログランキング ↑ に参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

web拍手 by FC2

嵐山の奥地 愛宕念仏寺

少し時間が経ちましたが
従姉が来た日の2日目は...
嵐山の地図

3年前ぐらいから「行きたいー」と言われてた場所に行く前に
腹ごしらえ
京福嵐電内での肉まん
京福電車の嵐山駅内が改装されて、お土産屋さんなどたーくさんあり
牛肉とお漬物の肉まん(白い方)と、抹茶まんを購入

今日・合流した妹と従姉は、肉まんの味が美味しいと連呼
お漬物もしば漬けが細かく入ってて、牛肉ががっつり入ってるので
小腹がすいてるには、ちょうどよい満腹感

食べ終わたところに、バスが来て
バスにグルグル揺られて30分弱
愛宕念仏寺
愛宕念仏寺に到着

ここは、嵐山観光の一番奥地になり
トンネル超えたら、ハイキングコースの愛宕山に近いトコになります

有名なのは
羅漢像3
羅漢像です

同じ顔が1つもありません
千二百人ほどの方が、彫られたらしいです
羅漢像2
羅漢像4
羅漢像

石仏のお顔を1体ずつ見ていくと
ご夫婦のお顔が並んでいたり
彫った方にゆかりのある物を持ってたりと
眺めている方も、和んで見ておりました
山の裾なので、コケがいっぱいの羅漢さんもありました

ここからは、歩いて
嵯峨鳥居本前→茅葺の鮎のお店前→
あだし野に行くまでの茅葺の店

化野念仏寺→二尊院→落柿舎→野々宮神社→竹の小径で
天龍寺前(京福嵐電前)に到着
プラプラ・キョロキョロしたので1時間半歩いてました

紅葉時期なら、二尊院・祇王寺はとっても綺麗なので
次回のお楽しみにとりました

私も京都に住んでても、初めての愛宕念仏寺
これで嵐山の有名トコは制覇かな(笑)


  人気ブログランキング
↑ ブログランキング ↑ に参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

冬に南禅寺界隈めぐり

2月のパタパタ忙しさの中に
久しぶりに従姉が京都に訪れ
ご希望の南禅寺や平安神宮など巡ってきました

私も南禅寺は2回目で数年ぶり...
南禅寺の三門

この門構え... 京都2時間サスペンスで見た方は多いはず

この三門内の階段を使って、ベランダのようなトコに行けるのですが
垂直に近い角度の階段を上るので、息がキレキレ
従姉は笑ってました
三門の中の階段
これを下るとき、中学生の男の子は走るように降りてました
私は手摺をガチガチに握っておりました(笑)
三門から眺める景色って気持ちイイです
三門から眺める法堂

こちらも、京都2時間サスペンスで見た方は多いはず

滋賀の琵琶湖の水を、京都市内に向けて引かれた水路
疏水
このレンガ作り 本当に頑丈そう
疏水のアーチ

本堂に行って、中を見てみたいと思ったけど
有名な襖絵が外国に行ってるやらで、断念

南禅寺を後に、平安神宮前の大鳥居の大きさに従姉はビックリしてました
近所の動物園に何度も行ってる際に見てたので
これぐらいの大きさって普通にあると考えてたら
「ないわよ」と言われてしまった
見慣れてることに、マヒしてるようです

周囲のランチをしっかり調べてなかったので
行き当たりばったりのレトロな喫茶店で
≪特製 五穀米とお豆さん たっぷりなカレー≫
カレーも素朴だけど、しっかりした味付け
キャベツのピクルスは、おいしかったです
(ゆっくりと、おしゃべりして寛ぎやすいお店でした
 ヒペリカムってお名前でした)

知恩院は工事中で、最後の目的地の八坂神社
結構な人が参拝してました

南禅寺から八坂神社まで、5時間は歩いていました
歩いて、プラプラするには、京都は楽しいかもです

  人気ブログランキング
↑ ブログランキング ↑ に参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです

テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

web拍手 by FC2

善峯寺の紅葉

毎年・秋明菊が咲く頃になると、行きたいーを連呼してるのですが
今年も地図だけ広げて、行かず...
家から30分ぐらいで行けるのに、山道だし... 不安...
えーーーい  近くのホームセンターに来たし、行ってみるか!!
京都 洛西の山奥へ
ここは、京都市でも一番・西南にある善峰寺へ行く道
たぶん、この山の北側は嵐山?に続いてるはずです
嵐山に観光に行かれる人は多くても、ここは穴場かもです

この善峰寺の有名は、松
善峰寺と桂昌院
天然記念物 遊龍の松
遊龍の松 尻尾?
この松は、ほんとうに長い 蛇のように長い(笑)
一回の撮影で納まらないので、真ん中と先端(終わり?)をパチリ

とっても山の上にある善峰寺
運転中は、2回・耳ツーーンでした
なので、とっても上の境内内の一番・山頂の
薬師堂から見下ろす風景は、気持ちよかったです
薬師堂から幸福地蔵を見下ろした紅葉
薬師堂から京都市内を望む
京都タワーも、京都競馬場もしっかり見えます

山側から遊龍の松へ降りる道
山頂から下ってくる道で、塀沿いをトコトコ歩くのですが
撮影で使われたことあるんじゃない?!って考えるぐらい
キレイなモミジ

本堂から、山がすぐ近いので
山の紅葉も、カメラを通すよりも自分の目で見た方が
とっても美しかったです
本堂から山側の紅葉

このお寺が有名かと言えば、どうなんだろ?
ズームイン朝があったとき、
春に山から見下ろす桜の景色がありました
桂昌院さまと関連のあるお寺なので、それなりに有名かも?!

四季折々の花が咲くお寺なので、次回は春に行ってみよう~

そうそう、山の上のお寺ですが
京都・高雄の神護寺のような歩くのがキツイ事はありません(笑)
(去年・久々に行ったら、途中・膝が痛かった)


  人気ブログランキング
↑ ブログランキング ↑ に参加しています。 クリックしてくださると、とても嬉しいです


テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

web拍手 by FC2

プロフィール

メタボ猫

Author:メタボ猫
(プリフラ店)・・・同居の人間です


メタボ猫店長・・・2015年で13才になりますニャー。
Max7kgまでありましたが、2014年から6.5ー6.7kgの間から2015年5.5kg 2016年から5kgまで病気発症したせいで落ちてしまいました


リンクはフリーです。ご一報くださいましたら遊びに寄せていただきます(*^_^*)

最新記事

コメント有難うございます

カテゴリ

月別アーカイブ

FC2カウンター

メタボ猫店長の必需品

こちらの腎臓食が一番好みのメタボ猫店長です
復活!! わがまま言って、 主食食べないときに、ちょっいノセします

猫ちゃんに関する本

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

猫ちゃんを家族にとお考えの方

猫ちゃんの里親さんになりませんか。

プリザーブドフラワーのお店

メールフォーム

プリザーブドフラワーなどのご質問がございましたら、お気軽にメールをくださいませ(^_-)

名前:
メール:
件名:
本文:

プリフラ店のお気に入りの通販

プリフラ店が、お家用に、ちょっとした贈り物で購入をしたモノです。
チョコのコーティングが厚く、チョコ感のあるおかきです
私は【嵯峨乃焼】が好きです
<甘くない甘納豆のふっくらとした黒豆。1袋でお腹いっぱいになります

ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
6507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

1398位
アクセスランキングを見る>>

最新トラックバック

QRコード

QRコード

検索フォーム

